ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > チェーンソーカービングショーが開催されました!

本文

チェーンソーカービングショーが開催されました!

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0017403 更新日:2021年3月25日更新

画像:チェーンソーカービングの様子

 3月24日水曜日、3月25日木曜日の2日間、ジャジャうま市駐車場で「チェーンソーカービングショー」が開催されました。
 これは、東予東部地区林材業振興会議が、森と木の魅力を伝えることで、山への理解を深めてもらおうと企画したもので、チェーンソーだけで1本の丸太から彫刻を削り出す「チェーンソーカービング」の元世界チャンピオン林隆雄さんを講師に招いて行われました。
 会場では、本市富郷町の樹齢約70年の杉の木を使用し、法皇山脈にちなんで、鳳凰が制作されました。
 林さんは「富郷の杉は年輪が広く、柔らかくて作業しやすかったです。心材、辺材のコントラストを利用して炎をイメージしました。多くの人に実際に見てもらい、木の魅力を感じて欲しいです」と話していました。
 作品は、市農業振興センターに展示されています。
 画像:チェーンソーカービングショーの様子 画像:チェーンソーカービングショーの様子

画像:完成した鳳凰の彫刻と講師の林さん