ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > ヤッホー!!市内のやまびこスポットを巡りました

本文

ヤッホー!!市内のやまびこスポットを巡りました

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0017874 更新日:2021年4月12日更新

 伊藤さん  

 4月11日日曜日、市内で「やまびこ」が楽しめるスポット巡りのイベントが行われました。「やまびこ」は、山や谷に向かって音を発すると反響して音が返ってくる現象ですが、発生にはいくつかの条件があり、音をぶつける対象が固く大きな物体であること、対象まで約300メートル程度の距離で障害物がないことなどが必要です。

 スポット巡りでは、伊藤雅彦さん(プロジェクトYキャプテン)案内のもと、「柳瀬ダム管理支所」、「富郷ダムせいの展望広場公園」、「てらの湖畔公園」の3か所のヤッホーポイントを巡り、「やまびこ」を楽しみました。
 ヤッホーポイントを案内してくれた伊藤さんは「コロナ禍の閉塞感を吹き飛ばすアウトドアコンテンツとして楽しめると思います。誰もいない山に向かって声を張り上げる開放感を楽しんで下さい」と話し、参加者の岡平鈴葉さん(松柏小5年)は、「自分の声が少し遅れて返ってくるのが気持ちいい。せいの展望広場が私の一番のお気に入りで、友達にも紹介したいです」と笑顔で話してくれました。

 このイベントの様子は四国中央テレビのアウトドア番組「Let’s enjoy!」で放映される予定です。

井川さん

鈴葉さん

対象の地形