ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > 「第16 回愛石のススメ展」が開催されています

本文

「第16 回愛石のススメ展」が開催されています

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0019923 更新日:2021年7月6日更新

愛石1

 現在、暁雨館で「第16 回愛石のススメ展」が開催されています。
 今年で16回目の開催となるこの展示会は、日本の岩石・鉱物の宝庫と言われる関川や赤石山系から採れる石の魅力を、赤石愛石会の協力のもとで紹介されています。自然石のなかの「滝石」と「溜り石」と呼ばれる石を集めたコーナーでは、石が見せるさまざまな模様や、見方や飾り方によって広がるイメージの世界や情景を楽しむことができます。
 赤石愛石会に所属する渡辺康信さんは「赤石山系で採掘される岩石は、結晶がすごく大きいのが特徴です。また、採掘できる石の種類が豊富で、このような規模の展示会が毎年開催できることは珍しいことです。」と話してくれました。

 石の面白さや色の美しさを感じることができるこの作品展は、8月29日日曜日まで企画展示室Aで開催されていますので、是非ともお越しください。

愛石2 愛石3 愛石4