ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > えひめ愛・野球博 野球教室

本文

えひめ愛・野球博 野球教室

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0002298 更新日:2020年9月7日更新

写真:児童に打撃のコーチをする岩村さん

 12月22日土曜日、伊予三島運動公園体育館で「えひめ愛・野球博」の野球教室が行われました。この教室は野球などを活用して「野球王国・愛媛」の「野球の聖地」としての地域の確立、また野球人口の拡大、技術力の向上を図るため行われたもので、市内の野球チームに所属する小学生約100人が参加しました。今回は、宇和島市出身で元メジャーリーガー、現在は福島ホープスの代表兼監督をしている岩村明憲さんと、本市出身で元プロ野球選手の鎌倉健さんをお迎えして、野球教室とトークショーが行われました。
 野球教室では、キャッチボール、守備練習、打撃練習を行い、2人は実際にして見せて、一つひとつの動作の注意点や意識する点を、手取り足取り丁寧に教えていました。子どもたちはプロのバッティングなどを目のあたりにし驚きの声をあげていました。
 またトークショーでは、子どもたちから「どうして野球を始めたのですか」「どうしたらうまくボールにスピンをかけられますか」「どうしたらプロ野球選手になれますか」などさまざまな質問が出され、2人は一つひとつの質問に真剣に答えていました。
 最後に抽選会が行われ、2人のサイン色紙やサインボール、サインバットがプレゼントされました。