ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > 歴史考古博物館企画展「カタチが変わる-型式学の世界-」が開催されました

本文

歴史考古博物館企画展「カタチが変わる-型式学の世界-」が開催されました

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0023073 更新日:2021年11月13日更新

歴博里あるき1

 11月13日土曜日、歴史考古博物館-高原ミュージアム-で企画展「カタチが変わる-型式学の世界-<横穴式石室編>」が開催されました。
  本企画展は、カタチの違いに着目した考古学の研究法である「型式学」を、もっと身近に親しんでもらおうと企画されたものです。
 参加者は、後藤寛子学芸員の解説のもと、博物館周辺の住宅街の一角にある古墳を巡りながら、石室に使われている石材のカタチの変遷を通じて、時代の移り変わりを学びました。
  また、宝洞山1号墳、宝洞山2号墳、国指定重要文化財の宇摩向山古墳の横穴から、実際に古墳の石室に入り、石室の大きさや使われている石材の大きさを見比べながら、当時の社会背景や人々の暮らしの変化を感じて取っていました。
  その後行われた「型式クイズ」では、横穴式石室シールを年代の古いものから新しいものへ並べ替え、正解者には宇摩向山古墳のクリアファイルが贈られていました。

 

 

歴博里あるき2 歴博里あるき3 歴博里あるき4 歴博里あるき5