ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > あったか子育てセミナーが開催されました

本文

あったか子育てセミナーが開催されました

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0023397 更新日:2021年12月3日更新

画像:HSPについて講演する串崎教授 

 12月3日金曜日、しこちゅ~ホール(市民文化ホール)で「あったか子育てセミナー」が開催され、関西大学教授の串崎真志さんが「HSP/HSCの理解」と題して講演しました。
 講演会では、近年メディアなどで「繊細さん」として取り上げられることの多い「HSP」について、その特徴を持つ方の感じ方や、発達段階において体験することなどが具体的な事例を交えながら話されました。また、HSPの特徴を持つ方やその支援者に向けて「繊細なことは病気や障がいではなく多様性の一つであり、日常生活を周りの方と一緒に工夫することで生きにくさを改善できます。お互いの「性格」に寄り添い、HSPの特徴を持つ方が感じている「マイノリティの感覚」を理解し、一人ひとりの「自分らしさ」を大切にして欲しいです」と話されると、会場から共感の拍手が贈られました。

画像:あったか子育てセミナーの様子

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?