ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > 暁雨館企画展「山中家と文学~入野村庄屋の蔵書を紐解く~」が開催されています

本文

暁雨館企画展「山中家と文学~入野村庄屋の蔵書を紐解く~」が開催されています

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0023591 更新日:2021年12月10日更新

画像:展示会の様子

 現在、暁雨館で企画展「山中家と文学~入野村庄屋の蔵書を紐解く~」が開催されています。
 この企画展は、庄屋でもあり、俳人としても活躍した山中家第九代当主「関卜(かんぼく)」とその息子「時風(じふう)」について、俳諧にまつわる資料や、辞書や読み物といった「和綴じ本」を紐解くことによって、山中家の教養がどうのように培われてきたのか、その一端を紹介しようと開催されています。
 展示されている資料からは、関卜と時風が熱心に俳諧を学んだことや、その学びを「入野の原顕彰運動」へつなげたことで、「入野」が各地の俳人に知られ、小林一茶も立ち寄る「俳諧の里」となったことを読み解くことができます。また、小林一茶の筆と思われる貴重な資料も展示されていますので、ぜひともお立ち寄りください(入場料無料)。

 なお、この企画展は2月6日日曜日まで開催されています。

画像:小林一茶の筆と思われる資料

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?