ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第4回市民活動事例発表会

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0002524 更新日:2020年9月7日更新

写真:松山大学名誉教授鈴木茂さんによる講演のようす

 2月21日木曜日、消防防災センターで、あったかなまちづくり活動支援事業と地域コミュニティ活性化モデル事業の事例発表を行う、市民活動事例発表会が行われました。
 第1部のあったかなまちづくり活動支援事業の部では、同事業を活用した市内の4団体から、まちづくりの取り組み内容や成果についての発表がありました。
 第2部の地域コミュニティ活性化事業の部では、松山大学名誉教授の鈴木茂さんによる「学習と協働によるコミュニティ活性化」と題した講演があり、内子町における石畳地区などの町並み保存事業や、コミュニティビジネスを活用した住民主体のまちづくりについての話しがありました。
 続いて、川滝・豊岡・蕪崎地区の代表者から、地域コミュニティ活性化事業の取り組み状況についての発表があり、訪れた大勢の参加者は熱心に耳を傾けていました。

発表団体と事業内容

あったかなまちづくり活動支援事業

公益社団法人法皇青年会議所

Love(らぶ) Shikochu(しこちゅー) Love(らぶ) Earth(あーす)

NPO法人カノン

知ってね障がいのこと みんなで楽しむカノンみゅーじっくカーニバル

ユアーズDIO

しこちゅー友遊ライブ

思い出キャンプ実行委員会

思い出キャンプ 手ぶらでONE(わん) DAY(でい) CAMP(きゃんぷ)