ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > 輝く銀鱗 いりこ原料のカタクチイワシ漁が解禁

本文

輝く銀鱗 いりこ原料のカタクチイワシ漁が解禁

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0027800 更新日:2022年6月13日更新

6月13日(月曜日)、愛媛と香川の両県にまたがる燧灘で、いりこ(煮干し)の原料となるカタクチイワシ漁が解禁となりました。

四国中央市沖で獲れるカタクチイワシを原料とするいりこは、良い出汁が取れると全国でも評価が高く、本市の誇る特産品の一つです。

解禁日となったこの日、県漁業協同組合川之江支所と三島支所からは7統28隻が沖へ出港。

県境沖の漁場では、本船が魚群探知機で魚影を見つけると、長さ約400メートルの網で囲み、2隻の船で海中に流した網を引っ張り、カタクチイワシを引き上げました。

カタクチイワシ漁

カタクチイワシ漁2

 

引き上げる直前の網の中は、無数のカタクチイワシが海面近くで輝く銀鱗を躍らせ、漁港へ戻る運搬船の魚槽へと移されていました。

カタクチイワシ漁3

 

 

傷みやすいカタクチイワシの鮮度を保ち、美味しいいりこへ加工するため、取れた魚は運搬船ですぐに加工所へ運ばれます。

加工所では、取れたてのイワシをせいろの上に並べ、熱湯の入った大きな釜で茹で、20時間ほど乾燥すると、名産のいりことして完成します。

釜揚げ前

釜揚げ後

 

 

県漁連川之江支所の三好猛運営委員長は「今日が解禁初日であるが、質・量ともに良い出だしであった。今年のカタクチイワシは、8~10センチ程度と例年と比べ、やや小ぶりではあるが、この時期に獲れるカタクチイワシは、脂身が少なく臭みがない。美味しい出汁が取れるので、うどん、みそ汁、煮物などご家庭でも是非ともご堪能いただきたい。」と話してくれました。

 

なお、このカタクチイワシ漁は9月上旬頃まで続きます。