本文
全国高等学校総合体育大会(インターハイ)空手道選手権大会が、17~20日の4日間、伊予三島運動公園体育館で開催されました。
本市からは、川之江高校空手道部の5人の選手が、個人組手及び団体組手に出場。強豪ひしめく中、男子個人組手では3年の日野楓太さん(ひの・そうた/写真左から2番目)が、3回戦に進出しました。
試合後、女子個人組手に出場した2年の角川天音さん(すみかわ・あまね/写真中央)は「初めての全国大会。雰囲気にのまれてしまい、実力の半分も出せなかった。悔しさはあるが、全国から100人も出ることができない大会に出場できたことに誇りをもって、来年に臨みたい」と話してくれました。
男子個人組手で3回戦に勝ち上がった日野楓太さんは「高校に入学したときよりも、技術面で成長したことが実感できた。何よりも試合を楽しむことができたので、悔いはない」と話してくれました。
また主将の渡邉琉依さん(わたなべ・るい/写真左端)は「このメンバーで試合に臨むのはこれが最後なので、やりきって行こうと声掛けをした」と団体戦を振り返ってくれました。
【女子個人組手】
角川天音さん(写真右)
1回戦 角川0-2大湊(青森明の星/青森)
【男子個人組手】
日野楓太さん(写真左)
1回戦 日野4-3永渕(芦北/熊本)
2回戦 日野3-0小林(玉川/滋賀)
3回戦 日野2-6堀口(秀明八千代/千葉)
渡邉琉依さん(写真奥)
1回戦 渡邉2-0島(御殿場西/静岡)
廣岡龍さん(ひろおか・りゅう/写真右)
1回戦 廣岡3 - 4西村(東福岡/福岡)
【男子団体組手】
1回戦 川之江2-3山口鴻城(山口)