ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > 先人の精神を受け継ぐ豊岡小学校児童が善行会表彰受賞

本文

先人の精神を受け継ぐ豊岡小学校児童が善行会表彰受賞

11 住み続けられるまちづくりを
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0035595 更新日:2023年5月29日更新

5月29日月曜日、豊岡小学校の児童代表11人が、一般社団法人日本善行会「春季善行表彰」を受賞したことを報告するため、市長を表敬訪問しました。

善行会①

豊岡小学校の児童は、江戸時代に豊岡川の治水工事に取り組み、水害から村を守った今城宇兵衛の精神を受け継ぎ、30年以上前から豊田浜の清掃活動を行っています。「自分たちもふるさと豊岡のためになることをしたい」という思いで受け継がれているこの活動が評価され、今回の受賞に至りました。

善行会②

篠原市長は「みなさんが長年に続けてきた活動は、多くの人が評価してくれています。自分たちが大人になったとき、この活動のことを思い出して、何事にも勇気をもって行動に移してほしい」と激励しました。

表彰状を受け取った三宅みらのさん(6年・写真右)は「自分たちが続けてきた活動で賞をもらえてうれしい。今年も6月に活動するので、きれいにできるように頑張りたいです」と話してくれました。

善行会③