ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > 災害用トイレトレーラーが被災地に出動

本文

災害用トイレトレーラーが被災地に出動

11 住み続けられるまちづくりを
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0039792 更新日:2024年1月11日更新

令和6年能登半島地震の被災地支援でトイレトレーラーを派遣

令和6年能登半島地震による被災地支援のため、市保有の災害用トイレトレーラーが出動しました。
本市のトイレトレーラーは令和2年12月に納車され、被災地に派遣されるのは今回が初めてです。

派遣期間

令和6年1月11日(木曜日)から

設置場所

石川県輪島市

派遣職員

総務部防災まちづくり推進課職員、消防署消防2課職員の2名

出発式の様子

能登半島地震で断水や停電が続いている被災地を支援するため、移動トイレが搭載された市保有のトイレトレーラーを派遣することとなり、1月11日(木)の夕方に出発式が行われました。

出発式は、消防防災センター駐車場で行われ、篠原実市長が「被災地ではトイレを待ちわびている人がいる。大変な任務であるが、その期待に応えてほしい」と激励しました。

能登半島地震トイレトレーラー出発式1

能登半島地震トイレトレーラー出発式2

また、篠永誠司市議会議長からも「被災地を支援したいという四国中央市民の想いも届けてほしい」と激励しました。

能登半島地震トイレトレーラー出発式3

四国中央市トイレトレーラーは、ソーラーパネルとバッテリーを備えているため、外部電源のない場所や夜間でも利用できるほか、バリアフリーにも対応できるようになっています。

能登半島地震トイレトレーラー出発式1

能登半島地震トイレトレーラー出発式5

能登半島地震トイレトレーラー出発式7