ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > 暁雨館で収蔵庫モノがたりが開催されています!

本文

暁雨館で収蔵庫モノがたりが開催されています!

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0009503 更新日:2020年11月19日更新

写真:森実公陽の「臥虎図」

 7月7日火曜日から8月30日日曜日までの間、暁雨館で「収蔵庫モノがたり」が開催されています。本展では、絵画を中心に、江戸時代の儒学者近藤篤山(とくざん)や、近代に地域で活躍した方々の作品が展示されています。
 上の写真は、森実公陽(もりざねこうよう)※の作品「臥虎図」ですが、本作品は、寄贈者がディスカウントストアで売られていたのを購入し、その足で暁雨館まで来られて寄贈されたそうです。
 また、寄贈者からは「自宅で作品を持っておくよりも、地元の郷土資料館に展示してもらい、資料として扱ってもらうほうが本当の郷土資料の価値が出てくる。単なる美術品ではない」という話も寄せられていることから、当時のエピソードや作品への想いが一緒に紹介されています。

※森実公陽(もりざねこうよう)…明治から昭和にかけて活躍した妻鳥町出身の日本画家

写真:近藤篤山の紹介写真:近藤篤山の

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?