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地方税の手続きは簡単・便利なeLTAXをご利用ください
eLTAXの概要
eLTAX(エルタックス)とは、地方税に関する手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
地方税の申告、申請、納税などの手続きは、紙の申告書等ではそれぞれの地方公共団体で手続きいただく必要がありましたが、eLTAXを利用することで手続きが省力化されます。
インターネット上で申告・申請・納付が可能になるため、市役所に出向いていったり郵送したりする必要がなくなりますので、事務の効率化が図れます。
eLTAXのメリット
- 手続きがオフィスや自宅でできます(利用は無料です)。
- 複数の地方公共団体へ申告がまとめて一度にできます。
- 無償の対応ソフトで簡単に申告書が作成できます。
- 個人住民税(特別徴収分)などを複数の地方公共団体に対して、一度の操作で電子的に納税が可能となります。
eLTAXのご利用について
ご利用にあたっては、eLTAX地方税ポータルシステム<外部リンク>から「利用届出」を行い「利用者ID」を取得していただくほか、パソコン環境の整備やインターネットブラウザの設定、電子証明書のご準備等が必要です。
詳しくはこちら<外部リンク>をご覧ください。
eLTAXで利用可能な手続き
四国中央市では、eLTAXによる申告等のサービスを以下の税目についてご利用いただけます。
税目 | 申告・申請・届出 | 納税 |
個人住民税 (普通徴収) |
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個人住民税 |
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法人市民税 |
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固定資産税 (土地・家屋) |
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固定資産税 (償却資産) |
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市たばこ税 |
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入湯税 |
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個人住民税(特別徴収)のeLTAXご利用について
eLTAX等での給与支払報告書の提出義務について
税制改正により、令和3年1月以降に提出する給与支払報告書については、前々年における給与所得の源泉徴収票の税務署へ提出すべき枚数が100枚以上の場合、eLTAXまたは光ディスク等(CD-R、DVD-R)による提出が義務付けられていますので、ご注意ください。
詳細はこちらのリーフレット(外部サイト)<外部リンク>をご確認ください。
eLTAXによる給与支払報告書の提出を推進しています
給与支払報告書の提出については、提出義務化や郵送、管理などの事業所(給与支払者)様の負担の面を考慮し、eLTAXによる提出を推進しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
特別徴収税額通知の電子データでの受取について
給与支払報告書をeLTAXで提出された場合、特別徴収税額決定通知の受取方法について、電子データまたは書面(郵送)のいずれかを選択することができます。電子データでの受取を希望された場合は、eLTAX経由で通知を受け取ることになります。
詳しくはこちらをご覧ください。
eLTAXについてのお問い合わせ
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法の詳細については、eLTAX地方税ポータルシステム<外部リンク>をご覧ください。
なお、ご不明な点等がございましたら、eLTAX地方税ポータルシステムの「よくあるご質問」<外部リンク>をご覧いただくか、以下へお問い合わせください。
【地方税共同機構】
- 電話(ヘルプデスク)によるお問い合わせ
電話0570-081459 受付時間:9時~17時(土日祝・年末年始を除く) - eLTAX地方税ポータルシステムの「お問い合わせフォーム(外部サイト)<外部リンク>」