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印鑑登録証明書の交付について

11 住み続けられるまちづくりを
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記事ID:0002063 更新日:2023年10月2日更新

印鑑登録証明書の発行

1.窓口に、「印鑑登録証+来庁者の本人確認書類(注釈)」を持参

印鑑登録されている方の氏名・住所・生年月日を申請書に記入していただく必要がございます。

2.窓口に、「マイナンバーカード」を持参

印鑑登録されているご本人がマイナンバーカードを持って窓口に来られた場合に限り、印鑑登録証(カード)の提示を省略することができます。​

​3.コンビニ等に、「マイナンバーカード」を持参(コンビニ交付)

 マイナンバーカードをお持ちの場合、コンビニでも証明書が取得できます。

注意事項

注釈:本人確認の身分証明書について

下記A群から1点、もしくはB群から2点またはB群C群から各1点
区分 説明 証明書等の種類
A 官公署の発行した免許証・許可証・身分証明書で、本人の顔写真を貼付したもの 個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、運転履歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたもの)、身体障害者手帳、在留カードまたは特別永住者証明書もしくはこれらと同等の書類、写真付の住基カード等
B 法令の規定により交付された書類 健康保険の被保険者証、各種年金証書(手帳)、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、心身障害者医療費受給者証、ひとり親家庭医療費受給者証、写真のある社員証および学生証、写真のない住基カード等
C 通常本人しか持ち得ない身分を証する書面 写真のない社員証および学生証、貯金通帳、消印のある本人宛郵便物、成人識別ICカード(タスポ)、公共料金の領収書、有効期限の過ぎたA群の証明書等