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印鑑登録証明書の交付について
印鑑登録証明書の発行
1.窓口に、「印鑑登録証+来庁者の本人確認書類(注釈)」を持参
印鑑登録されている方の氏名・住所・生年月日を申請書に記入していただく必要がございます。
2.窓口に、「マイナンバーカード」を持参
印鑑登録されているご本人がマイナンバーカードを持って窓口に来られた場合に限り、印鑑登録証(カード)の提示を省略することができます。
3.コンビニ等に、「マイナンバーカード」を持参(コンビニ交付)
マイナンバーカードをお持ちの場合、コンビニでも証明書が取得できます。
注意事項
- 交付手数料は1通300円です。
- 登録されている実印を持参されても交付できません。
- はじめて印鑑登録(新規登録)する場合や印鑑を紛失した場合は こちら
注釈:本人確認の身分証明書について
区分 | 説明 | 証明書等の種類 |
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A | 官公署の発行した免許証・許可証・身分証明書で、本人の顔写真を貼付したもの | 個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、運転履歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたもの)、身体障害者手帳、在留カードまたは特別永住者証明書もしくはこれらと同等の書類、写真付の住基カード等 |
B | 法令の規定により交付された書類 | 健康保険の被保険者証、各種年金証書(手帳)、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、心身障害者医療費受給者証、ひとり親家庭医療費受給者証、写真のある社員証および学生証、写真のない住基カード等 |
C | 通常本人しか持ち得ない身分を証する書面 | 写真のない社員証および学生証、貯金通帳、消印のある本人宛郵便物、成人識別ICカード(タスポ)、公共料金の領収書、有効期限の過ぎたA群の証明書等 |