本文
住民票・印鑑登録証明書の土曜日・日曜日・祝日 電話予約サービスについて
あらかじめ電話で予約していただきますと土曜日・日曜日・祝日に「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」を受け取ることができます。
マイナンバーカードをお持ちの方は、お近くのコンビニエンスストアで「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」が取得できます。詳しくはこちらをご覧ください。
コンビニ交付サービスの開始による利用者数の減少に伴い、令和6年9月29日(日曜日)をもって電話予約サービスは終了します。
予約受付
受付日時
月曜日から金曜日(祝日除く)
午前8時30分から午後5時15分まで
受付場所
受け取りを希望される窓口センターまでお電話にてご予約ください。
- 市役所市民窓口センター 電話:0896-28-6013
- 土居窓口センター 電話:0896-28-6320
※川之江・新宮の窓口センター、嶺南支所、各出張所ではお受付できませんのでご了承ください。
予約できる人
本人または同一世帯の家族
交付
交付場所
ご予約いただいた際に指定された市役所宿直室もしくは土居窓口センター宿直室
交付時にお持ちいただくもの
- 本人確認書類(免許証、住基カード、個人番号カード、保険証など)
- 手数料:1通300円(お釣りのないようにお願いします)
- 印鑑登録証(印鑑登録証明書をご予約の方)
注意事項
- 印鑑登録証明書の電話予約の際には、印鑑登録番号が必要になります。
- 土曜日・日曜日・祝日にお電話いただいても予約はできませんので、受付時間内にご予約をお願いします。また、当日の申請による交付もできませんのでご注意ください。
- 指定日に受け取りに来られなかった場合は、予約がなかったものとして取り扱います。ただし、止むを得ない事情により予約日の前後日になる場合については、受け取りを制限するものではありません。
- 税証明や戸籍証明についての予約サービスは行っていませんのでご注意ください。