ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

障害者週間

3 すべての人に健康と福祉を
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0052886 更新日:2025年11月17日更新

​12月3日から12月9日までは『障害者週間』です。

「障害者週間」は、国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的とした週間です。
12月9日は、昭和50年に「障害者の権利宣言」が国連総会で採択された日であり、平成5年に12月9日を「障害者の日」とすることが障害者基本法に定められました。
一方、12月3日は、昭和57年に「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された日であり、令和4年の国連総会において12月3日を「国際障害者デー」とすることが宣言されました。
「国際障害者デー」である12月3日から「障害者の日」である12月9日までの1週間について、平成16年の障害者基本法の改正により、「障害者週間」と定められました。

障害者週間とは 内閣府HP<外部リンク>

 

障害者週間チラシ

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?