ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

手漉き体験学習ご案内

4 質の高い教育をみんなに9 産業と技術革新の基盤をつくろう
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0003608 更新日:2024年1月10日更新

手漉き和紙づくり体験ご案内

手漉き和紙づくり体験してみませんか?
漉き込みから脱水・乾燥まで、約30分前後で仕上がります。
(はがき2枚をつくる場合)

紙の原料が入っている桶に漉き桁(ハガキ用)を入れ、すくい取ります。
桁を前後左右に揺すって紙の繊維を絡ませます。

作業台に漉き桁を置き、色のついた原料を流し込んだり、好きな和紙や押し花などで飾り付けをします。

※お気に入りの紙の切抜きや押し花などの飾りをご持参ください。オリジナルの和紙づくりを楽しめます。

脱水機の上に漉き桁を置き、原料に含まれた水分を吸い取ります。

毛布の上に脱水をした漉き桁を置き、タオルで更に水分を吸い取ります。

ある程度水分がとれたら、漉き桁からハガキを毛布の上に外し、その上に毛布を重ね、手のひらで押さえて、充分に水分を取ります。

三角乾燥機にスポンジローラーで静かに貼り付け、乾かします。(約10分)
※表面がアイロンのように大変熱くなっております。お気をつけください。

完全に乾燥したら仕上げのローラーに通したり、アイロンをかけて完成です。

利用日等
利用区分 日時 申し込み受付等
一般利用 毎週火曜日・木曜日・土曜日・日曜日の13時から15時30分まで受付 随時
団体

随時受付
人数、予約日、来館の予定時間を事前にご連絡ください

予約制
夏季限定 8月の開館日、13時から15時30分まで受付 8月開館中随時
種類と料金
項目

1枚の料金(円)

備考

種類

色紙 50円 1枚漉き
短冊 30円 3枚セット
はがき 10円 2枚セットまたは4枚セット
うさぎ・ぞうさん 10円 2枚セット
コースター 10円 2枚または4枚セット
名刺 5円 4枚セットまたは12枚セット
美濃版(A3版) 80円 1枚漉き
基本料金 200円 高校生以上

手漉き体験できる種類と金額です。
各種類の備考欄は一度の手漉きで仕上がる枚数です。
高校生以上は1名につき200円の基本料金が別途必要となります。

予約申し込み

団体様ご予約の場合、まずは当館までご連絡ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)