ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・安全 > 消防署 > 3月1日から春の全国火災予防運動を実施します

本文

3月1日から春の全国火災予防運動を実施します

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0016163 更新日:2021年2月10日更新

令和3年春季全国火災予防運動の実施について

 この運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。

防火標語(2020年度全国統一防火標語)

『その火事を 防ぐあなたに 金メダル』

2021春防火ポスター

実施期間

令和3年3月1日(月曜日)から3月7日(日曜日)までの7日間

重点目標

  1. 住宅防火対策の促進
  2. 乾燥時及び強風時の火災発生防止対策の推進
  3. 放火火災防止対策の推進
  4. 特定防火対象物等における防火安全対策の徹底
  5. 製品火災の発生防止に向けた取組の推進
  6. 多数の者が集合する催しに対する火災予防指導等の徹底
  7. 林野火災予防対策の推進

住宅防火いのちを守る7つのポイント

3つの習慣

  1. 寝たばこは、絶対やめる。
  2. ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
  3. ガスコンロなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

4つの対策

  1. 逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
  2. 寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
  3. 火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
  4. お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

7つのポイントの意義の画像

こんなことにも注意しましょう!

  1. 家の周りに燃えやすいものを置かない。
  2. たばこの投げ捨てをしない。
  3. 電気コンセントのほこりを時々掃除する。
  4. 暖房器具は点検をしてから使用する。
  5. ストーブの上に洗濯物を干さない。
  6. 石油ストーブは火を消してから給油する。
  7. 野焼きなどは避けましょう。

住宅防火関係(映像資料)

 住宅防火関係(映像資料) 広報用映像 総務省消防庁<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?