ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

119番の通報要領

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0007855 更新日:2020年11月30日更新

落ち着いて、ゆっくり、はっきりと。

 もしもの時に備えて、119番通報の方法をよく理解しておきましょう。

 次の要領で、早くて正確な119番通報を心がけてください。

 通報時は、まず落ち着いてください。通信指令員が質問しますので、はっきりとした口調で話しましょう。

 

通信の流れ           

 

1.火事か救急か、その他の災害か

2.災害発生場所(町名、番地など)

3.目標となる建物・交差点など(住所が詳しくわからない時は特に必要となります)

4.災害等の状況

5.自分の名前

 

 

 

災害別の通報例については、下記のPDFをダウンロードしてご覧ください。

 

火災を発見した際の通報例です。
119番通報の例(火災) [PDFファイル/459KB]消防くん

 

救急車が必要な際の通報例です。
119番通報の例(救急) [PDFファイル/463KB]救急くん

 

救助現場やその他の災害を発見した際の通報例です。
119番通報の例(救助・その他) [PDFファイル/471KB]救助くん

 

 

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)