ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 保育幼稚園課 > 四国中央市で働く医療・福祉・保育のお仕事紹介

本文

四国中央市で働く医療・福祉・保育のお仕事紹介

3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0033287 更新日:2022年4月1日更新

子どもの成長に関わる仕事

1.先輩からのメッセージ(1)

勤務先 : 川之江こども園

川之江こども園

 

 

 

 

 

名 前 : 石川春佳さん

資 格 : 保育士及び幼稚園教諭

石川春佳先生

Q1.この仕事のやりがいは何ですか?

A1.保育士の魅力は、子どもたちの成長を感じることです。できるようになったことが増えたり、いろいろな活動を楽しんだりする子どもの姿を見られることに大きな喜びを感じています。また、その成長を保護者の方と共に喜び合えることもやりがいのひとつです。そして何より、子どもたちの「先生、だいすき!」といった言葉や笑顔にたくさんの元気をもらっています。

Q2.この仕事を選んだきっかけは何ですか?

A2.小学生の頃から小さな子と一緒に遊んだり世話をしたりすることが好きでした。保育士になりたいと思ったきっかけは、中学時代の職場体験学習です。保育園へ行き、保育士の仕事を経験するなかで、子どもって可愛いなあと強く感じました。折り紙で手裏剣を作ってプレゼントしたとき「やった!」「お姉ちゃんありがとう」ととても喜んでくれたことがうれしく、今でも覚えています。

Q3.これからこの仕事を目指す後輩へ一言お願いします。

A3.保育士は楽しさや、やりがいをたくさん感じることのできる仕事です。保育士になりたいという夢があっても「自分にできるだろうか」と思っている人もいるかと思います。しかし「子どもが好き」という思いがあれば大丈夫です。自分の好きなことを大切にしながら夢に向かって頑張ってください。応援しています。

 

 

1.先輩からのメッセージ(2)

勤務先 : 松柏保育園

松柏保育園

名 前 : 谷実佑香さん

資 格 : 保育士及び幼稚園教諭

谷実侑香

Q1.この仕事のやりがいは何ですか?

A1.私は、子どもの思いや願いに寄り添う保育を心掛けています。保育に正解は無く、自分の保育に悩むこともあります。そんな時、子どもたちの「楽しい!」という言葉と笑顔が嬉しく、やりがいを感じています。また、子どもたちは大人とは違う視点を持っていて、大人が想像していない遊び方をする姿や大人が気が付かない発見をする姿から嬉しい驚きがあります。そんな子ども達と一緒に、保育士も日々成長し続けられる点も魅力だと思います。

Q2.この仕事を選んだきっかけは何ですか?

A2.中学生の時、職場体験で幼稚園に行きました。泣いたり怒ったり笑ったりと、どんな子どもたちの姿も受け止めて、優しく寄り添っている先生の姿を見て、私も子どもたちの気持ちを大切にし、寄り添っていける保育士になりたいと思い保育士を目指しました。

Q3.これからこの仕事を目指す後輩へ一言お願いします。

A3.人の成長に関わる仕事であり、自分自身も共に成長していけるやりがいのある職業です。また、大切な命を預かる責任のある仕事で、大変なこともありますが、かわいくて元気いっぱいの子ども達と関わる中で疲れも吹き飛び、元気をもらえたり、笑顔になれたりします。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

 

2.必要な資格等

〇保育士証、幼稚園教諭免許状 

3.市内での勤務地例

〇保育士・・・・・保育所

〇幼稚園教諭・・・幼稚園

〇保育教諭・・・・認定こども園