ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > しこちゅー!子育て応援隊 > 子育て応援隊 > 「こども家庭センター」を設置しました

本文

「こども家庭センター」を設置しました

1 貧困をなくそう2 飢餓をゼロに3 すべての人に健康と福祉を11 住み続けられるまちづくりを16 平和と公正をすべての人に

妊娠・出産・子育てに関する様々な悩みは「こども家庭センター」にご相談ください!

 すべての妊産婦、こども、子育て世帯に対し、母子保健と児童福祉が一体的に相談支援を行うことを目的に、令和7年4月、こども家庭課内に「こども家庭センター」を設置しました。母子保健や児童福祉の専門職員が寄り添いながら、切れ目のない相談・支援を行います。不安や心配、困りごとについて、関係機関とともに皆様の子育てを応援します。お気軽にご相談ください。
 子どもさんからの相談(そうだん)もできます。相談(そうだん)は無料(むりょう)です。

どんなことが相談できるの?

●妊婦相談

・妊娠したけど、どうすればいいのか分からない。
・妊娠したけど、頼れる人がいない。
・妊娠したけど、これからのことを考えると不安だ。など

●育児相談

・こどもの発達が心配。
・疲れきって、家事育児ができない。
・イライラして、子どもにあたってしまう。など

●子育ての悩み

・夫(パートナー)から妻や子どもに暴力がある。
・離婚を考えているが、どうすればいいか。
・子どもが学校に行きたがらない。など

●こどもの悩み

・かぞくから、ぼうりょくをうけたり、ひどいことばをいわれている。
・おとうさんとおかあさんがいつも、けんかをしている。
・まいにち、きょうだいのせわをしていて、じぶんのじかんがない。
・ごはんをたべれないときがある。など

相談先

■こども家庭課 四国中央市役所2階南側フロア Tel:0896(28)6027

 妊婦さん、0~18歳未満のお子さんに関する相談(ヤングケアラー、不登校、虐待、DV、ひとり親家庭のサポート等)を社会福祉士、家庭相談員、保育士、保健師が受け、必要に応じて関係機関と連携しサポートします。

■保健推進課  四国中央市保健センター1階 Tel:0896(28)6054

 母子健康手帳交付時、赤ちゃん訪問、乳幼児健診等で、お子さんの発育発達等の悩み、メンタルヘルスなどの相談について、保健師が対応し、包括的な相談支援を行います。

対応時間(来庁・電話の場合)

平日(月曜日から金曜日まで)午前8時30分から午後5時15分まで
※祝日、年末年始(12月28日から1月3日まで)は除きます。

相談は時間内であればいつでも受付しています。
来所される場合は、相談員が対応中や不在の場合もありますので、できるだけ事前にご連絡ください。
個人の秘密は守ります。匿名での相談も可能です。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)