ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > 「友達ができました」高校生がハワイで四国中央市をPR

本文

「友達ができました」高校生がハワイで四国中央市をPR

4 質の高い教育をみんなに
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0031494 更新日:2022年11月10日更新

「友達ができました」高校生がハワイで四国中央市をPR

 

9月30日から10月5日にかけて行われた「えひめ高校生ハワイ派遣事業」に、川之江高校2年の藤田彩世(あやせ)さんが参加。大好きだという英語で、現地の高校生たちに本市の魅力をPRした。

 

平成25年から始まったこの事業に、本市の高校生が選ばれたのは今回が初めて。

大学に行く前に一度は留学をしたいと考えていた藤田さん。この事業の応募があると聞いた時、飛行機に乗っている自分の姿が浮かんだという。

 

プレゼンテーションは、オアフ島ホノルルにあるプナホウ・スクールで行われた。

藤田さんは、本市のマスコットキャラクターの「しこちゅ~」を使い、そのデザインのもととなった、本市の特産品や魅力を、現地の高校生たちに英語で紹介した。文字ではなく自分の言葉で伝えたいと、あえてスクリーンには「しこちゅ~」の画像だけを投影した。

「友達ができました」高校生がハワイで四国中央市をPR

 

藤田さんは、生徒としても同校の授業に参加。生徒の自主性を重んじる校風と、授業に対する生徒たちの積極性や集中力に驚いたという。

将来は英語の先生になりたいという藤田さん。自分が教師になったときも、こんな授業をしたいと話してくれた。

「友達ができました」高校生がハワイで四国中央市をPR

 

「滞在中に自分の英語だけで友達ができました」と話す藤田さん。話しかけるまでに1時間かかったが「自分が思っていることは、自分で話さないと伝わらない」と思い、勇気を出したそうだ。

 

最後に藤田さんは「事業に参加したことで自分が成長したことを感じられた。そして今回の経験が将来への自信につながった」と話してくれた。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?