ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > 港のお仕事を体験 みなとウォーキング&RORO船見学開催

本文

港のお仕事を体験 みなとウォーキング&RORO船見学開催

9 産業と技術革新の基盤をつくろう11 住み続けられるまちづくりを
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0038823 更新日:2023年11月19日更新

​​11月19日日曜日、金子国際ターミナル周辺で、産業祭の関連イベント「みなとウォーキング&RORO船見学」が開催されました。

子どもから大人まで参加した97人の参加者は、効率的に貨物を輸送できるRORO船やガントリークレーン、物流倉庫など、普段近くで見ることのできない施設を歩いて見学しました。

RORO1

RORO2

RORO3

RORO4

RORO5

イベント会場には、トレーラーへの乗車体験や金属探知機体験、救命胴衣の着用体験など、実際に体験できるブースも多く設置され、参加者らは疑問点などを質問しながら、港の仕事について学んでいました。

RORO6

RORO’

 

また当日は、「みなとフォトコンテスト」の応募期間(11月30日まで)中ということもあり、参加者の多くがカメラを持参し、思い思いに写真を撮影していました。

RORO8

写真を撮るのが好きという金生第二小学校4年の大西桐亜くんは「船の中の階段が急でびっくりした。撮った写真を家で見返したいです」と楽しそうに話してくれました。