四国中央市消防本部から第54回全国消防救助技術大会に出場します
令和8年8月22日(土)に新潟県新潟市で開催される「第54回全国消防救助技術大会」の水上の部「溺者搬送」種目に、当消防本部の代表として2名の選手が出場することが決定いたしました。
本大会は、救助活動に必要な体力、精神力及び技術力を養うとともに、全国の救助隊員が一堂に会し、競い、学ぶことを通じて他の模範となる救助隊員を育成することを目的として開催するものです。今回出場する「溺者搬送」は、2名1組のペアが連携し、水上の要救助者を迅速かつ確実に救助する高度な技術が求められる種目です。
日頃の訓練の成果を存分に発揮し、全国の舞台に挑みます。
皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。




【溺者搬送とは】
2人1組(要救助者を含む)で、救助者が 「じゅんか飛び込み」で入水後、要救助者を注視しながら近づき、チンプールで確保した後、ヘアーキャリーにより救助する訓練です。

開催日時
2026年8月22日(土曜) 9時00分から16時00分まで(予定)
開催場所
【陸上の部】
鳥屋野潟南西部臨時駐車場内(新潟市中央区鐘木257番地7)
【水上の部】
西海岸公園市営プール(新潟市中央区関屋1番地93)