ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・暮らし > 農地 > 農業委員会の各種申請書がダウンロードできます

本文

農業委員会の各種申請書がダウンロードできます

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0003886 更新日:2020年9月7日更新

農地法3条許可申請書

農業委員会に対して行う許可申請や届出、証明願などの様式がこちらからダウンロードできます。

耕作目的で農地を売買したり貸借する場合、許可が必要です。

新規就農する場合

3条申請書等といっしょに提出してください。

農地法第3条の3第1項の規定による届出書

相続等により農地を取得した時に、届出が必要です。

農地借受名義人変更申請書

相続等により、慣行小作権を取得した時に、必ず届出が必要です。
添付書類には、遺産分割協議書や遺言証書等の相続した事がわかる書類が必要です。

農地法第18条第6項の規定による通知書

農地の賃貸借について、両者の合意による解約をした場合は、農業委員会に通知が必要です。

使用貸借契約を合意解約する場合

農地法第4条第1項の規定による許可申請書

農地所有者が農地を農地以外にする場合、許可が必要です。

農地法第5条第1項の規定による許可申請書

農地を農地以外のものにするため、売買や貸借等を行う場合、許可が必要です。

農地法第4条、第5条申請時添付書類

許可後の転用関係書類

農地転用事業計画変更申請書

転用許可後、転用事業の実施にあたり、転用目的や転用事業者などの変更を希望するときは、計画変更の承認が必要です。

転用関係各種申請書

農業経営基盤強化促進事業による利用権設定

利用権設定申出書、農用地利用集積計画(2面あり)はA3用紙で両面印刷してください。申請にあたって3枚すべての書類が必要です。記入例をご覧いただきご記入ください。

その他各種申請書

各種申請時前に、小作地、納税猶予、農業者年金などの適用を受けていないかどうか、農地基本台帳の確認をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)