ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > ジュニアICTリーダーがワークショップに参加

本文

ジュニアICTリーダーがワークショップに参加

4 質の高い教育をみんなに9 産業と技術革新の基盤をつくろう
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0032627 更新日:2023年1月9日更新

​1月9日月曜日、しこちゅ~ホールで、ジュニアICTワークショップが開催されました。

このワークショップは、Google for educationの協力のもと、市内小中学校のジュニアICTリーダーが集い、ICTのスキルアップや児童・生徒の交流を図るものです。1回目となる今回は、22名のジュニアICTリーダーが参加しました。

ICT①

ワークショップでは、Google社や検索のコツ、引用時の注意点などを学びました。

また、プレゼンテーションの手本動画を見た後、参加者が事前に準備してきたスライドを使って自己紹介を行いました。

ICT②

 

ICT③

ワークショップの最後には、Googleが提供するさまざまなアプリについて調べるグループワークも行われ、参加者は協力しながら課題に取り組んでいました。

ICT④

 

ICT⑤

ICT⑥

ワークショップに参加した新宮中学校2年の兵頭 希(こころ)さんは「グループワークでみんなとの仲を深めることができました。これからワークショップなどを通して知識を深め、進学や就職に役立てられるようにしたいです」と話してくれました。

ICT⑦

 

※ジュニアICTリーダー(JIL)とは、市内小中学校の各学級に創設しているICT係のうち、各学校の代表2名。現在、52名が活動している

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?