ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > 四国中央市発足20周年記念プレイベント「紙で森をつくろう!」

本文

四国中央市発足20周年記念プレイベント「紙で森をつくろう!」

4 質の高い教育をみんなに15 陸の豊かさも守ろう
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0039107 更新日:2023年12月3日更新

「紙で森をつくろう!」

 

市では、子どもたちにこれからの時代を駆け抜ける力を育んでもらおうと、今年度から「アート×教育×あそび」というテーマで「プレアート体験事業」を展開しています。

 

12月3日日曜日に市役所市民交流棟で行われたワークショップ「紙で森をつくろう!」には、午前の部と午後の部を合わせて70人の親子が参加。ねんりんピックなどで使われたダンボールを再利用して、思い思いの「木」を作りました。

「紙で森をつくろう!」「紙で森をつくろう!」

 

参加者たちは、段ボールの板を組み上げて作った木に、色を塗ったり、市内企業から提供された水引などを貼り付けたりして、幹や枝、葉っぱや花などを表現しました。

紙で森をつくろう!紙で森をつくろう!紙で森をつくろう!紙で森をつくろう!紙で森をつくろう!紙で森をつくろう!

紙で森をつくろう!紙で森をつくろう!

 

ワークショップの最後には作品の発表会をしました。「秋の色を使って塗りました」「自分の夢を木にしました」「水引でクリスマスツリーにイルミネーションをしました」と、子どもたちが自分の言葉で頑張ったところや工夫したところを話すと、講師を務めた松岡美江先生(美術作家・デザイナー)が、ひとつひとつ作品の良いところを伝えていました。

紙で森をつくろう!

 

みんなで作った作品は、1月26日まで市民交流棟1階ロビーに展示しています。個性豊かな樹々をぜひご覧ください。

紙で森をつくろう!紙で森をつくろう!