ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > 日本一の紙のまちで 新春競書大会開催!

本文

日本一の紙のまちで 新春競書大会開催!

4 質の高い教育をみんなに
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0040234 更新日:2024年1月21日更新

1月21日日曜日、伊予三島運動公園体育館で、第13回日本一の紙のまち四国中央市新春競書大会が行われました。

競書①

この大会は、市内外の小・中学生が一堂に会して行われる本市の恒例行事です。2部制で行われた大会に、330人の児童・生徒が参加。配布された地元手漉き和紙の半紙5枚に、学年ごとに決められた課題文字を揮毫しました。

競書②

競書

競書

競書

競書

競書

 

参加者は、仕上がった作品を何度も見比べ、作品を1枚提出。当日、審査が行われ、インターネットとケーブルテレビで結果が発表されました。会場では、昨年7月に開催された書道パフォーマンス甲子園の作品が展示されたほか、三島高校書道部による書道パフォーマンスや、川之江高校日本文化部日本音楽部門の松岡知哉さん(1年生)による琴の生演奏が披露されました。

競書

競書

競書

また、ロビーには、等身大しこちゅ~のオブジェが登場。大きな筆を持った袴姿のしこちゅ~の周辺には多くの参加者が集まり、用意された撮影グッズなどを使って、笑顔で写真撮影を楽しんでいました。

競書

競書

 

大会結果は、こちらからご覧いただけます。