ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・生涯学習 > 書道パフォーマンス甲子園 > 書道パフォーマンス甲子園 > 事務局でインターン研修!(令和5年8月25日~31日)

本文

事務局でインターン研修!(令和5年8月25日~31日)

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0037259 更新日:2023年8月25日更新

5日目 8月31日(木曜日)

インターン研修最終日でした。

午前は、研修課題の発表の最終準備、川之江図書館に展示されていた作品の撤去作業を行いました。図書館に展示していた作品を撤去しながら、多くの人に見てもらえたことをうれしく思いました。また、書道パフォーマンス甲子園の存在をたくさんの人に知ってもらう機会になったと思います。

午後は、研修課題の発表を行いました。人前でプレゼンをすることには慣れておらず、とても緊張しました。ほとんど原稿を見て発表する形になってしまったことが反省点です。次回は、聞いてくれる人の顔を見ながら発表できるように努力したいです。

 

文化・スポーツ振興課でインターンシップをして、改めて地元で書道パフォーマンス甲子園が行われていることを誇らしく思いましたし、もっと多くの人に知ってもらえるように広めていきたいと思いました。来年も多くの高校に参加していただき、今年を超える大会を作り上げてほしいと感じました。

5日間という短い期間でしたが、初めに掲げていたインターン研修する中で学びたかった公務員の仕事内容や、職場の雰囲気などを学ぶことができてよかったです。ありがとうございました。

 

川之江図書館に展示していた作品の撤去の様子

 

研修課題の発表の様子

 

 

4日目 8月30日(水曜日)

午前は、伊予三島駅に展示されていた書道パフォーマンス作品の撤去作業、研修課題の発表準備を行いました。駅での作業では、作品自体が大きかったため脚立を使っての作業でした。この時期に駅で展示することによって、駅を利用した人や帰省した学生、市民の目にも入り、多くの人に知ってもらえたのではないかと感じました。

午後は、市内の施設に配布する書道パフォーマンス甲子園の新聞の準備、愛媛新聞のインタビューの同席、午前に引き続き研修課題の発表の準備を行いました。新聞記者の方からインタビューを受けている高校生を見て、私が高校生企画員をしているときにはなかったことなので、より書道パフォーマンス甲子園やその新聞を広めようとしていただけていると思いましたし、大会自体もより進化していると感じました。そして、明日がインターン研修最終日で研修課題の発表があるため、より良い発表ができるように準備しました。最後、締めくくれるように頑張ります。

 

駅に展示されていた作品の撤去の様子

 

市内に新聞を発送する準備をしている様子

 

3日目 8月29日(火曜日)

午前は、昨日に引き続き書道パフォーマンス甲子園に出場していた各高校の大会の演技動画の切り分ける作業を行いました。やはりどの高校も予選を突破しているだけあり、映像で見るだけではもったいないくらい素晴らしい演技でした。第14回大会で企画員をしていた時に生でパフォーマンスを見たことがあり、実際の雰囲気を知っているため、改めて生で見たいと思いました。会場で見たことがない人にはぜひ来年、足を運んでほしいです。

午後は、学校から依頼された発送物の梱包作業、書道パフォーマンス甲子園に参加した学校に配布する新聞の準備をしました。配布する新聞の準備は、量が多かったため大変でしたが、多くの学校に届くと思うとやる気を出して頑張れました。

今日は、インターン研修の折り返しの日でした。残りの2日間も色々なことを吸収し、学べるように頑張りたいです。

 

学校からの依頼物の発送準備の様子

 

 

参加校に配布する新聞の準備の様子

 

 

2日目 8月28日(月曜日)

午前は、書道パフォーマンス甲子園の新聞を各地域で回覧してもらうために、広報誌に封入する作業を行いました。とても暑い場所での作業でしたが、多くの人にこの新聞が届くことを思うと、やりがいを感じながら作業できました。

午後からは、25日に引き続き公式HPの更新作業を行い、その後大会演技動画の切り抜き作業を行いました。私が高校生企画員をしたときは、携わることができなかった作業に携わることができて嬉しく思いましたが、今回、実際に大会を生で見ることができなかったことをすごく残念に感じました。

また、雑談の中でしたが、ほかの場所で開催されている書道パフォーマンスの大会があることを初めて知り、興味を持ちました。

 

広報配布物封入作業の様子

 

公式HPの更新作業の様子

 

1日目 8月25日(金曜日)

8月25日から8月31日まで、文化・スポーツ振興課でインターンシップ実習をしている大学2回生の飛鷹彩日(ひだかありす)です。

高校生の時に高校生企画員として書道パフォーマンス甲子園に携わっていました。その活動を通じて、より深くかかわりたいと思い今回この課でインターン研修をすることを希望しました。

活動のスタートとして、朝礼で自己紹介とインターンシップを通じて学びたいことを発表しました。今回のインターンシップでは、公務員という仕事を体験しながら、市役所という職場がどのような雰囲気なのか、どのような仕事をしているのか学びたいと考えています。

午前は、市内のホテルに置いていただいていた、書道パフォーマンス甲子園ののぼりを回収しに行きました。その後、市役所に戻り、書道パフォーマンス甲子園の新聞記事を切り抜きファイリングをしました。

午後からは、公式HPの更新作業などデスクワークを行いました。初日ということもあり、慣れないことが多々ありましたが、職員さんたちがとても優しく質問しやすい環境で、活動しやすかったです。

 

のぼり片付けの風景

 

新聞記事の切り抜き風景