ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

よくあるご質問(FAQ)

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001134 更新日:2023年7月31日更新

事務局によくある問い合わせをまとめました。

この他に質問がある場合は、事務局まで気軽にお問い合わせください。

画像提供及び商標使用の申請について

書道パフォーマンス甲子園の写真を使いたい。

こちらから「画像提供申請書」をダウンロードし、メールか郵送にて提出をお願いします。提出後、事務局からご連絡の上画像を提供いたします。
画像提供に関しては、注意事項等がありますので、必ずご確認の上申請書の提出をお願いします。

申請書:画像等提供申請書 [Wordファイル/28KB]

「書道パフォーマンス甲子園」の商標を使用したグッズや商品を作りたい。

「書道パフォーマンス甲子園」は四国中央市の登録商標で、申請いただくことで使用することができます。
詳しくは 「書道パフォーマンス甲子園」商標使用について のページをご覧ください。

書道パフォーマンス甲子園実行委員会事務局

四国中央市教育委員会事務局 文化・スポーツ振興課 書道パフォーマンス甲子園振興室内
〒799-0497 愛媛県四国中央市三島宮川4-6-55
電話:0896-28-6037(直通) Fax:0896-28-6060
Email:info@shodo-performance.jp

大会全般に関して

書道パフォーマンスに挑戦したい!

公式YouTubeにて、書道パフォーマンスのハウツー動画を公開しております!
ぜひご活用ください。
やってみよう!書道パフォーマンス<外部リンク>

大会で使用している用紙の大きさは?

大会規定は、約縦4m×横6mです。
提供いただいている用紙は3m幅のロール紙のため、事務局で約4mに裁断したのち、2枚を張り合わせます。
また、作品披露のために用紙の左右にポールを布テープで固定しています。(下図参照)

ポールは、ホームセンター等で販売している物干し竿を使用しています。
ポールへの張り付け方に規定がないため、のりしろ分は各高校により差異があり、横幅は約6mとなります。

1

どんな用紙を使っているの?

書道パフォーマンス甲子園で大会用紙として使用している用紙は、丸住製紙株式会社<外部リンク> さまからご提供をいただいています。
スターパックA 坪量180g 片つやさらしクラフト紙
という用紙です。こちらの用紙は、ロール紙で提供をうけており、一般用としては株式会社ゴークラ様<外部リンク>から販売されております。
余談ですが、坪量180gというと、4m×6mで4.32kgの重さになります。

筆はどんなものを使っているの?またその大きさは?

大会で各高校が使用している筆は、各高校が各々持参した筆です。
使用の筆に関しては大会規定がないため、筆の種類、大きさは事務局で把握しておりません。

墨、カラーはどんなものを使っていますか?

各高校が使用している墨、カラーも、高校により異なります。
過去大会では、株式会社呉竹<外部リンク>株式会社古梅園<外部リンク>株式会社墨運堂<外部リンク> さまから墨の協賛を、ニッカー絵具株式会社<外部リンク>からカラーの協賛をいただいています。
詳しくはメーカー様にお問い合わせください。

作品を持ち上げる方法は?

書道パフォーマンス甲子園は、揮毫後に作品を持ち上げて審査員に披露します。
持ち上げる際、用紙の両端のポール(4.5m)を支えに立ち上げます。
大会規定では、両端の2本は事務局が用意しますが、それ以外に道具を用いて披露の工夫をするのは自由です。
各高校、それぞれ工夫して披露しているので、動画をよく見て違いを見つけてください。

https://www.youtube.com/watch?v=k8kT92rIvAU&list=PLM-y5VtXNPLiQ5VGgvKxY8hGmAtVA7Fpu&index=18<外部リンク>

書いたあとの墨は、持ち上げた時垂れないの?

前の質問にもあるように、書道パフォーマンス甲子園は、揮毫後に作品を持ち上げて審査員に披露します。
その際、墨が垂れることはもちろんあります。この対策については、各高校で考えられています。
垂れないように墨に工夫をしたり、各高校で持ち寄った和紙などで墨をある程度吸い取っています。
動画を参照していただくとより分かりやすいです。

その他

一般の人でも観覧できますか?

 予選審査は演技動画及び作品写真の審査となりますので、一般公開はしておりません。令和5年6月14日(水曜日)に本戦出場校の発表を公式YouTubeで生配信する予定です。

 令和5年7月23日(日曜日)に予定している第16回大会については、一般観覧ができるように準備を進めています。入場は無料となっていますので、ぜひ会場にお越しください。会場は上履きが必要です。
 万が一、一般観覧を中止するような場合は、変更があり次第ホームページやInstagram等で周知いたします。

DVDが欲しい。

DVDの販売、提供は行っておりません。