ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

中学生が職場体験!

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0019675 更新日:2021年7月2日更新

職場体験一週間を通して(感想)

三島南中学校C.I

一週間がすごく早く感じました。迷惑ばかりかけてしまったけど、どれも楽しい、いい思い出になりました。

最高の5日間をありがとうございました。

三島西中学校R.T

一週間職場体験学習をして協力することの大切さを学ぶことができました。挨拶などの礼儀を学ぶこともできました。職場の方や他校の人とも楽しくできました。

5日間ありがとうございました。

 

三島西中学校Y.Y

5日間の職場体験学習を通して、一番楽しかった作業は作品のかけ替え作業です。

パフォーマンスを鑑賞していると、思いが伝わってきて大切な作品を自分が扱っていると考えると、とても貴重な体験だと実感したからです。貴重な体験に感謝して、これからの人生に繋げていきます。

 

 

三島東中学校Y.T

1週間早く終わって、凄くいい経験に、なりました。この経験を活かして、社会に出たときに、しっかり活かしていきたいです。

5日間とてもいい経験になりました。

5日目(7月2日(金曜日))

 7月2日(金曜日)の午前中は、市役所でポスター整理の作業を行っていました。この作業を通して、協力することの大切さと、素晴らしさを学びました。
 午後からは、アイデアを考えて自分なりにチラシのデザインをしました。1人1人アイデアが違うので個性があっていいなと思いました。
 最終日でしたが、5日間振り返っても楽しい思い出しかないです。
 みんなで作業できて本当によかったです。

文章・写真 三島南中学校C.I

12

 

48

4日目(7月1日(木曜日))

 7月1日(木曜日)の午前中は、紙のまち資料館に大牟田北高校、川之江ふれあい交流センターに上宮高校と須磨東高校の作品を飾りました。どの作品にもとても迫力があって、個性的でかっこよかったです。帰ってきてから、書道パフォーマンス甲子園のポスターを畳む作業を終わらせました。

 みんなで一緒に協力して作業できました。

 明日で最後ですが、気を抜かず一生懸命頑張りたいです。

文章・写真 三島東中学校Y・T

 

展示作業風景 展示作業風景

 

掲示のための準備 上宮高校の作品と

 

須磨東高校の作品と たくさんのポスターを畳みました

 

 

3日目(6月30日(水曜日))

 6月30日(水曜日)の午前中は、7月から公開する写真展の準備と第12回大会第3位の高松商業高校の作品を飾りました。とても迫力があり、実際に見てみたいと思いました。午後からは川之江高校の書道部に見学に行きました。とても大きな筆を使っていてとてもすごいなあと思いました。今年は三島高校が書道パフォーマンス甲子園の本戦に出場するので応援したいです。

みんなが協力して作業ができました。

明日も頑張りたいです。

文章・写真 三島西中学校R・T

1 2

 

3 4

2日目(6月29日(火曜日))

 今日(6月29日(火曜日))は、昨日に続いてポスターの整理を行ってから、土居アリーナに行きました。とっても大きな書道パフォーマンス作品を飾りました。第12回大会の準優勝作品でしたが、すごく迫力があり、かっこよかったです。帰ってからは、大会のポスターを郵送するために小さく折る作業を行いました。
 2日目は、少し緊張も和らいで、少しリラックス出来ました。
 明日も精一杯頑張っていきたいです。
 文章・写真 三島東中学校Y.T

 

1 2

 

34

 

1 2

 

1日目(6月28日(月曜日))

 今日(6月28日(月曜日))から7月2日(金曜日)まで書道パフォーマンス甲子園振興室で職場体験を行います。メンバーは、三島東中学校1名、三島南中学校1名と三島西中学校2名の4人です。
 今日は、これまでのポスターの整理をしたり、看板を制作したりしました。初日なので、とても緊張していたけど、不安になっていた時などに声をかけてくださったので緊張しやすい私でも慣れるのが早かったです。
 想像していた市役所と違い、楽しく活動することが多かったです。明日は今日より丁寧な仕事ができるよう頑張ります。
 文章・写真 三島西中学校Y.Y 


1 2

 

3

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?