ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

事務局でインターン研修を行いました!

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0022950 更新日:2021年11月11日更新

3日目(11月11日木曜日)

 3日目(11月11日木曜日)は、インターンシップ実習最終日でした。午前は暁雨館に行って書道パフォーマンス作品掛け替えをしました。自分の学校の作品を掛け替えができたので、嬉しい気持ちになりました。暁雨館の職員方もとても親切で最後の作業を頑張ってよかったと達成感がありました。

 午後は「インターンシップ実習を3日間通しての振り返り」のプレゼンテーションを行いました。3日間実習を通して私は市役所で働きたいという思いが今まで以上に強くなりました。書道パフォーマンス甲子園振興室での業務は、自分自身が大きく成長できる魅力のある仕事で、事務作業・庁外作業どちらにも地域に貢献できることばかりでした。職員の方々の明るく温かい雰囲気や丁寧なご指導のおかげで本当に楽しく充実した実習になりました。実習で学んだことを生かすとともに、これから自分に必要な能力を向上していけるように、常に熱い意志を持って精一杯努力していきたいです。

1 1

 

1 

 

1 1

2日目(11月10日水曜日)

 2日目(11月10日水曜日)は、実際にパソコンを使用しての活動をしました。2日目になり職場の環境にも少し慣れ、職員の方とのコミュニケーションを増やすことできました。パソコンを使っての仕事では、慣れない内は少し操作に手間取ってしまったけれど、最後まで責任感を持つということを忘れずにしっかり取り組むことができました。

 午後の実習では、愛媛新聞社に行って職場の様子についてなどを教えていただきました。1番古い愛媛新聞や私が生まれた日の新聞も読ませて頂き貴重な体験になりました。昨日学んだ挨拶の仕方やマナーを生かして名刺交換もできました。名刺交換は将来重要になることなので、礼儀やマナーを忘れずに身につけていきたいです。

 11

 

1

1日目(11月9日火曜日)

 今日(11月9日火曜日)から11月11日木曜日まで書道パフォーマンス甲子園振興室でインターンシップ実習をしている愛媛県立三島高等学校2年のK.Gです。午前の実習では、業務内容だけでなく、日頃から身に着けていかなければならない挨拶の仕方や職場でのマナーを学びました。その他にも、まちづくりに必要な要素を知ることができました。今、自分に足りないものをこれからも学び吸収していきたいと思います。

 午後の実習では、実際に地域の施設に行って書道パフォーマンス甲子園の作品の掛け替えをしました。地域に関わった活動ができたので、やりがいを感じられました。作品の掛け替えでは、チームワークの重要性も知り、理解を深めることができました。

1 1

 

1 1

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?