ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

青柳美扇氏 大会アンバサダーに就任!!

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0026214 更新日:2022年4月13日更新

 この度、青柳美扇さんに書道パフォーマンス甲子園のアンバサダーに就任していただきました!大会の魅力を国内外に発信していただき、15回目の節目を迎えた本大会の更なる飛躍のお手伝いをしていただきます。
 就任にあたって、4月13日(水曜日)に発表会を行いました。実行委員会会長である篠原実四国中央市長より委嘱状とアンバサダー就任記念の水引コサージュを贈呈しました。また、就任発表会の中では、青柳さんに書道パフォーマンスを披露していただき、本大会がさらに飛躍するようにとの願いを込めて、縦約2m×横約3.6mの巨大なパネルに「飛躍」と揮毫していただきました。
 さらに、ポスターなどの刊行物やグッズに使用される「書道パフォーマンス甲子園」という文字ロゴも青柳さんの作品です。力強く、躍動感があり、非常にかっこいいロゴに仕上がっています!書道パフォーマンスの文化や書道パフォーマンス甲子園がより繁栄し、さらに右肩上がりに上昇するようにとの願いが込められています。

 

1

2 

 

大会アンバサダー 青柳 美扇(あおやぎ びせん) 

4

書道家/アーティスト

 

青柳美扇氏からみなさんへメッセージ

 この度「書道パフォーマンス甲子園アンバサダー」のお話を頂戴しまして、身に余る光栄です。
 私は書道が大好きです。特に書道パフォーマンスは、書道家になる!と決心したきっかけとなったかけがえのないものです。自身のルーツとして、書道パフォーマンス活動は今でも一番大切にしています。国内では国立競技場をはじめ、海外では10か国以上で書道パフォーマンスを行ってきました。パフォーマンスを見た子どもたちが目を輝かせながら「僕も、私も!書道やりたい!かっこいい!」と言ってもらえる機会も多く、本当にうれしいです。
 書道パフォーマンス甲子園を通して、書道・書道パフォーマンスの魅力を発信するお手伝いができますよう、アンバサダーとして精一杯務めさせていただきます!

 

プロフィール

フランス、アメリカ、UAE、書の本場中国をはじめ、世界各国で書道パフォーマンスを披露。国内では東京2020公認オリンピアード「東京キャラバン」に書道家として連続出演。2020年1月1日には国立競技場にて行われたスポーツイベントのこけら落とし、「JFA天皇杯」決勝戦にて約6万人の観客を前にオープニングアクトとして書道パフォーマンスを披露。また、「FIBA男子オリンピック世界最終予選」公式試合球の筆文字デザイン、プロモーション映像に出演。2021年には、国立競技場貴賓室の巨大屏風作品を手掛けている。MBS「情熱大陸」に出演。

 

代表筆文字ロゴ

「FIBA男子オリンピック世界最終予戦」公式試合球デザイン
NETFLIX全世界配信アニメ「Yasuke-ヤスケ-」
手塚治虫原作 「どろろ」 (テレビアニメ/舞台)
「天皇杯」 JFA 第99回 全日本サッカー選手権大会
「天皇杯」 JFA 第100回 全日本サッカー選手権大会
「モンスターハンター ライズ」CAPCOM
「Fate/Grand Order」TYPE-MOON
関ジャニ∞「友よ」
JRA「有馬記念」
関西空港、大阪国際空港、神戸空港 周年ロゴ

 

テレビ出演(抜粋)

MBS「情熱大陸」
フジテレビ「TEPPEN」
TBS「林先生が驚く初耳学」
日テレ「ZIP!」
関西テレビ「よーいどん」  他

 

展示会

「青柳美扇 - 金の海 - 」
2021/10 Osaka Minamisenba
2021/11 Tokyo Ebisu

 

著書

「すごい手書きメッセージお手本帳」 小学館(2018.4発売)