ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第16回大会の用紙裁断作業を行いました!

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0035536 更新日:2023年5月29日更新

初夏の風物詩!用紙裁断作業

​​ 5月12日(金曜日)に第16回大会の予選申し込みを締め切り、今年は過去2番目に多い107校の申し込みがありました!
 大会に初めて参加いただいた学校も17校あり、事務局としては嬉しい限りです。

 そして、予選申し込み締め切りから2週間が経った5月26日(金曜日)。大会が行われる伊予三島運動公園体育館では、大会に欠かせない「あれ」を「あれ」する作業が1日がかりで行われました..!

 そう。

 パフォーマンス用紙の裁断作業!

1

 使用する用紙は、丸住製紙株式会社様が大会のために特別に抄造したもので、幅3.1m、長さ約300m、重さ約200kgのロール紙です。

1
 
 このロール紙から、本戦で使用する用紙をはじめ、出場校に練習用として送るものなど170枚(85セット分)を、9時から約6時間かけて、事務局自作特製カッターで切り分けていきました!

 まず、直角に用紙を切れるように三平方の定理(3:4:5)を使って印をつけて、
 

1

 そして、印に合わせて特大定規をあてて、切り分けていきます。

1

 切り分けたあとはシワが入っていないかチェックし、重ねて慎重に丸め、出場校へ送付できるように袋に入れたり、保管場所まで移動したり・・と流れ作業でどんどん作業を進めていきます。

 事務局自作カッターの刃も、切れ味が悪くなったら刃を交換し、歪みが出ないように細心の注意を払います。
 カッターマットも、木製のものから、有限会社マルキン様からご提供いただいた樹脂製のカッターマットにグレードアップし、例年よりもスムーズに作業を進めることができました!

1

 事務局がある教育委員会の職員のほかにも、たくさんの職員にお手伝いいただきました。
 皆様、ご協力いただきありがとうございました!
 
 現在、予選審査真っ只中。各ブロックの予選審査員の先生方から審査結果が少しずつ返ってきております。
 本戦出場校発表は、6月14日(水曜日)に公式YouTube生配信で発表いたします!!

 ぜひご覧ください!