ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大会応援団のご紹介!【vol.2】

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0044289 更新日:2024年8月27日更新

大会応援団をご紹介します!

 前回記事に引き続き、私たちSHiPs広報班が大会応援団をご紹介します!

※前回掲載記事はこちらから
大会応援団(川之江港湾運送様)をご紹介!【vol.1】

 

 今回は、川之江信用金庫さんへ取材に伺いました!

 

1

 

 川之江信用金庫さんと四国中央市役所とは、令和4年9月、相互に連携を図りながら地域経済活力の活性化を目的とする、「地方創生に関する包括連携協定」を結び、書道パフォーマンス甲子園の写真ロビー展を開催したり、四国中央市のツアーに取り組んだりするなど、日頃から大会や地域を支えてくださっています。

かわしんポケットパーク

 第1回大会を開催した四国中央市川之江町の商店街の近くにある川之江駅前には、「かわしんポケットパーク」という休憩スペースがあります。その敷地内の看板には、書道パフォーマンス甲子園の優勝校への副賞として優勝校の写真をデザインした看板が設置されており、写真スポットとなっています。

 私たちも看板の前で写真を撮ってきました!

1
 

コラボポロシャツ

 毎年、大会開催前に、川之江信用金庫役職員全員が大会コラボポロシャツを着用して接客を行ったり、金庫のロビーでDVD上映を行ったりしています。コラボポロシャツは、目につきやすくてPR効果が高い上に、涼しいという点も相まって、着用している職員、利用客どちらからも好評だそうです。

 

1

 

1

 

驚きの共通点

 今回取材に応じてくださった曽根紀香さんと高橋桃音さんは、なんと私たちと同じように、高校時代に書道パフォーマンス甲子園のボランティア経験がある私たちの大先輩。

「地元が好きで地域イベントに参加したいと思ったのがきっかけです」と話す曽根さん。

1

 

 「高校生ボランティアスタッフ時代はグッズ考案を担当し、県外からの来場者向けにしたものを考えるのがとても難しくて苦戦したことを覚えています」と高橋さん。

1

 

 「書道パフォーマンスは唯一無二。市外や県外に至るまで全国の高校生の活躍を広め、大会だけでなく四国中央市の魅力発信について、今後も川之江信用金庫として取り組んでいきたいです」と話してくださいました。書道パフォーマンス甲子園は、地元の多くの企業の方に支えられていることを実感しました。

 7月に開催した第17回大会の優勝校の写真がデザインされた看板は、年明けに新しいデザインがお目見えするそうです。今年のデザインはどのようなものになるのか楽しみです!​

 また、川之江信用金庫さん主催の「かわしん感謝祭」が9月21日(土曜日)に開催されます!
 書道パフォーマンス甲子園とのコラボ企画として、松山大学書道部と四国大学書道部による書道パフォーマンスが予定されていますので、そちらにもぜひお楽しみに!

 

【かわしん感謝祭】

令和6年9月21日(土曜日) 10時00分~15時00分

10時30分~ 松山大学書道部による書道パフォーマンス
11時00分~ 四国大学書道部による書道パフォーマンス

1

1

 

○取材/記事
高校生運営チームSHiPs広報班 福崎 宇田 蜜石