本文
第19回大会開催要項等を公開しました!
第19回大会の開催要項などの書類を公開いたしますので、下記よりダウンロードの上ご確認ください。
また、下記のとおり予選申込方法や本戦出場校などについて変更がありますので、必ずご確認ください。
- 【重要】第19回の変更点 [PDFファイル/340KB]
- 開催要項 [PDFファイル/293KB]
- 予選実施要領 [PDFファイル/263KB]
- 予選実施要領Q&A [PDFファイル/497KB]
- 合同チーム参加規程 [PDFファイル/134KB]
- メンバー表 [Excelファイル/23KB]
- 音楽使用に関するお願い [PDFファイル/1.24MB]
- 使用音楽報告書 [Excelファイル/29KB]
【重要】予選申込方法について
第19回大会から予選の申込については、電子申請にて行います。
電子申請での申込はこちらから<外部リンク> ※4月1日から申し込みが可能です。
電子申請内の入力情報と提出物は下記のとおりです。
なお、演技動画につきましては、DVD(郵送)、Smooth File(データ送受信システム)、ギガファイル便のいずれかでご提出ください。
※Smooth Fileでの提出方法はこちらから
【入力情報】
(1)学校情報(学校名・住所・電話番号)
(2)担当者情報(氏名・肩書・携帯電話番号・メールアドレス)
(3)演技参加人数
(4)作品・演技説明(100文字以内)
(5)動画の提出方法 ※ギガファイル便の場合はダウンロードURLを入力してください。
【提出物】
(1)メンバー表 ※できるだけエクセルデータでご提出ください。
(2)作品完成写真
(3)選手集合写真
(4)使用音楽報告書 ※できるだけエクセルデータでご提出ください。
【重要】第19回変更点
1.本戦出場校について
第19回大会から、本戦出場校は22校(※予定)とします。変更概要は下記のとおりで、開催要項「8.大会概要(3)」を必ずご確認ください。

2.審査について
審査員の構成及び審査項目について下記のとおり見直しを検討しています。正式発表は2月下旬としますが、概要をお知らせいたします。今後、変更となる可能性があります。
(1)審査員の構成(案)

(2)審査項目(案)

開催要項
1.キャッチコピー
つなげ!書道の衝動-SHODO-
2.開催目的
日本一の紙のまち四国中央市で「書道パフォーマンス甲子園(全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会)」を開催し、伝統文化としての書の本質を磨きながら新しい書の魅力を探求することによって、新文化の創造発展に寄与することや、書を通じた芸術文化の地域間交流を促進するとともに、紙産業の振興及び地域の活性化を図る。
また、書道パフォーマンスに励む高校生に、全国的な規模で演技する場を提供することによって、書への意欲向上と創造的な人間育成を図るとともに、高校生による高校生のための大会づくりにより、高校生の主体的な活動と相互交流や親善を図ることを目的とする。
3.主 催
書道パフォーマンス甲子園実行委員会
4.共 催
四国中央市、四国中央市教育委員会、四国中央紙まつり実行委員会
5.後 援
後援団体等が決定次第、ホームページ等で公表する。
6.日 時
令和8年8月2日(日曜日)9時00分~17時30分
7.会 場
伊予三島運動公園体育館(愛媛県四国中央市中之庄町1665-1)
8.大会概要
(1)大会は、演技動画及び作品写真の審査による予選と、予選を通過した学校の演技審査による本戦で構成する。
(2)予選は、北海道・東北ブロック、関東ブロック、中部ブロック、近畿ブロック、中国ブロック、四国ブロック、九州ブロックの7ブロックに分けて審査を行う。
(3)本戦出場校は、予選審査を通過した20校とする。また、チャレンジ枠として下記のとおり2校を選出する。チャレンジ枠で選出された学校が同一の場合は、当該校のみを本戦出場とする。
(1)1校は、ブロック審査による次点校7校の内、これまでに本戦出場歴がなく、所属するブロックの予選通過最下位校との順位点の差が最も少ない学校を選出する。差が同点の場合は抽選とする。ただし、予選審査による次点校に該当校がない場合は、予選審査次次点校を対象とし、次次点校においても該当校がない場合は、次点校の内、3大会以上出場経験がない学校を対象として選出する。
(2)1校は、ブロック審査の予選を通過した20校を除いた中から、選手が6人以下の学校を対象とし、その内、同じブロックの予選通過最下位校との順位点の差が最も少ない学校を選出する。差が同点の場合は抽選とする。
(4)本戦出場については、その他、実行委員会が認めた特別枠を設けることができる。
9.参加資格
(1)令和7年度高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)に在学中の生徒であること。
(2)本大会出場に際し、所属する学校長の許可を得た生徒であること。
(3)本大会出場に際し、所属する学校の教諭(顧問等)がチームを引率できること。
10.チーム編成
1チームの編成は、12名以内で演技するものとする。本戦においては補員3名を登録することができる。なお、複数の学校による合同チームを編成する場合には、合同チーム参加規程に基づくものとする。
11.予選申込期間
令和8年4月1日(水曜日)~5月11日(月曜日)17時00分(必着)
12.予選概要
別紙「予選実施要領」のとおり
13.参 加 料
5,000円(※振込先等は「予選実施要領」に記載)
14.表 彰
(1)本戦出場校には予選における賞状及び参加賞を授与する。
(2)本戦における表彰等は下記のとおりとする。
・表彰は優勝、準優勝、3位、その他特別賞とする。
・優勝チームには、賞状、副賞、水引細工で作られた巨大筆特製優勝旗及び優勝杯を授与し、個人にメダル等を授与する。
・準優勝・3位のチームには、賞状及び副賞、個人にメダルを授与する。
・その他特別賞等には、賞状及び副賞を授与する。
15.その他
(1)予選・本戦審査は、主催者が委託した審査員が採点・評価を行う。
(2)本戦審査員は本戦前に公開するが、本戦出場校は審査員と本戦前に接触しないよう留意する。
(3)作品の著作権は各学校が有する。ただし、本戦で制作された作品の所有権は主催者が有し、大会PRのためなどに二次的な活用等ができるものとする。
(4)予選審査及び本戦審査の提出物は返却しない。また、予選の作品写真については、大会PRのためなどにパンフレット等に掲載することを承諾したものとする。
(5)大会に参加した者は、選手名を含む個人情報などについて、ホームページやパンフレットなどへの掲載、また報道関係等へ情報提供や取材等について承諾したものとする。また、本戦等で撮影した写真や動画等について、大会PR等のために使用することを承諾したものとする。
(6)本戦の演技規則等は、別途本戦演技規則において定める。
(7)本戦の演技順はブロック予選1位通過校を後半とし、2位以下通過校を前半とする。
(8)本戦における審査結果等はホームページで公開する。
(9)本戦出場校は、大会前日に開催予定である出場校交流会へ可能な限り参加しなければならない。
(10)自然災害等により本戦の開催が困難な場合は中止することがある。その場合、参加等に要した経費については参加校の負担とする。なお、台風等の事前予測が可能な場合は、開催方針を開催日の3日前(令和8年7月30日(木曜日))までに決定し、公表する。
(11)その他、本要項に記載されていない事項や変更がある場合は、実行委員会にて決定し、ホームページ等で公表する。
16.開催スケジュール (※変更となる場合があります)
|
時 期 |
内 容 |
|
3月初旬頃までに |
予選演技・審査基準の公表 |
|
4月 1日(水曜日) |
参加申込開始 |
|
5月 11日(月曜日) |
参加申込締切 |
|
5月 15日(金曜日) |
予選審査開始 |
|
6月17日(水曜日) |
本戦出場校の発表・演技順公開抽選会(YouTubeでの生中継にて) |
|
以下本戦出場校 |
|
|
6月24日(水曜日) |
メンバー表 提出締切 |
|
7月10日(金曜日) |
パフォーマンス計画書提出一次締切 |
|
7月21日(火曜日) |
変更計画書・選手変更申請書提出最終締切 |
|
8月1日(土曜日) |
出場校演技リハーサル、出場校交流会 |
|
8月2日(日曜日) |
第19回書道パフォーマンス甲子園 |







