ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 環境・まちづくり > 都市整備 > 都市計画 > 川之江地区まちづくり

本文

川之江地区まちづくり

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001609 更新日:2020年9月7日更新

川之江地区まちづくり計画事業概要

 市では、新たな市民文化ホールの建設計画に伴い、現在の役割を終えることとなる市民会館川之江会館跡地の活用検討を契機として、周囲の老朽した公共施設の整理、地域住民が快適に暮らすための社会基盤施設の整備など、川之江地区の総合的なまちづくりを推進するための指針となる「川之江地区まちづくり基本計画」(以下「基本計画」という。)を策定し、川之江地区におけるまちづくりの基本的な方向性等を示しました。

 また、平成25年度には、基本計画に基づく目指すべき将来都市像『自然と笑みがこぼれる住み続けたいまち』の早期実現に向け、優先的、一体的に実施すべき事業を具体化するための「川之江地区まちづくり実施計画」(以下「実施計画」という。)を策定、公表いたしました。

 平成26年度は、実施計画に基づく事業の実現に向け、国土交通省所管の「都市再生整備計画事業」の採択を目指し、「都市再生整備計画書(以下「計画書」という。)を作成、国土交通大臣へ提出したところ、採択に至りました。

 今後は5ヵ年(平成27年度~平成31年度)を事業期間として、川之江地区のまちづくりを推進してまいります。