ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 小学校 > 審議会 > 教育委員会の点検・評価
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 審議会 > 審議会 > 教育委員会の点検・評価

本文

教育委員会の点検・評価

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0003845 更新日:2021年7月1日更新

 地方教育行政の組織及び運営に関する法律(以下「地教行法」という。)により、平成20年4月から、教育委員会は、毎年その権限に属する事務の管理及び執行の状況について、点検及び評価を行い、その結果に関する報告書を作成し、これを議会に提出するとともに、公表することとされています。
 点検及び評価を行うに当たっては、「教育に関する学識経験を有する方の知見の活用を図る」ものとされ、点検・評価の具体的な項目や指標については、国で項目等は定めず、各教育委員会が、実情を踏まえて決定し、議会や地域住民の指摘を受けて改善していくこととなります。

 四国中央市教育委員会では、地教行法に則り、効果的な教育行政の推進を図るとともに、市民の皆さまへの説明責任を果たすため、各年度の事業を対象とした「点検・評価」を実施し報告書にまとめています。

点検・評価の方法

 点検・評価に当たっては、個々の施策、事業ごとの実施状況及び成果を明らかにするとともに、自己評価を行います。また、点検・評価の客観性を確保するため、教育に関し学識経験を有する外部評価委員の方々にご意見、ご助言をいただきます。

報告書

令和元年度(令和元年度評価分)教育委員会の点検評価報告書を公開しました。

外部評価委員

四国中央市教育委員会外部評価委員
委員長 曽我部 宏文
副委員長 栗岡 君江
委 員 内藤 丈典
委 員 河上 理衣
委 員 石村 誠

※委員任期は令和3年度~令和4年度事業の評価分 2カ年
(四国中央市教育委員会外部評価委員会要綱[PDFファイル/18KB]による)

外部評価委員会

令和3年度外部評価委員会を以下の日程で開催いたしました。

 

■第1回

日時 令和3年7月1日(木曜日)午前10時45分から
場所 四国中央市庁 5階 大会議室

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


地域コミュニティ検討委員会
子ども若者発達支援センター運営審議会